Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/02(水) 22:01:29

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/222/113/
一参加者として意見を。
順番的に、オーナー批判の様になっているのは、別にそういう意図があるわけではありません。
気を害したらすいません。

オーナー制度やスレのルール等が目に付きますが、
参加者の反省はどのようなものがあるでしょうか。
オーナーから見た、参加者にはもう少しこういう風に行動して欲しかったという意見がなければ、反省も意味がないと思うのですが。

>複数オーナー制度
複数オーナー制度が失敗だったとは思いません。

そもそも、今回の制度は複数オーナー制度が働いていなかったともいます。
もともとの狙いは、オーナー1人が暴走するのを防ぐために、何を決定するにも「他のオーナーの承認が必要」というのが目的だったと思うので、後半の様に、まずオーナー間で決めてから。
というのができていれば問題なかったともいます。

また、オーナー間で連絡を取るとはいえ、そのために時間を掛けるのもこういうスレでは合わなかったと思います。3人いたので、最低1人が賛成すればOKにして、24時間くらいで手早く決めていく必要があるのではないでしょうか。

基本は、オーナー間が蜜に連絡を取り合って、来週のテーマは今週中に話し合っておく。や、定期的にオーナー会議がある。というの流れが必要そうに思えました。

>コテハン
賛成です。
そこまで誰かがわかる必要はないかなとも思いますが、ライフを推した人がどこまで残っているのかなどは重要な話しですよね。

ライフ続行・非続行も、推していた人がいなければ、終了というのが明確な基準となりますし。

---------------------

上を踏まえて、今後に対する意見。

>1.一人のオーナーが方針決定を行うこと。
複数オーナー制度というか、最低限、スレ全体を左右することは、数人で決定した方が良いと思います。
簡単な方法としては、オーナー用の掲示板を作り、思いついた提案は、まずはそちらに記述し、別のオーナー(or参加者)から意見をもらう。という方法でしょうか。

そもそも、議論を減らす方向であれば、オーナーの提案自体が減少しますし、今回の様に「進行予定」があれば、オーナーの提案自体ないと思うので、この点は問題ないとは思いますが。

どちらかというと、オーナー1人の場合、オーナーがいなくて収集が付かないと言うことが多く発生するため(前スレの様に)、
頻繁に顔出しできるように、
・サブオーナーを作って、誰かが顔出しできるようにする
・その日行った重要な話だけ、オーナー間でメールなどで伝えておく(掲示板を全部見るのは大変でも、どうしても決定したい議論などが出たときには連絡しておかないと進まないので)

などができれば、良くなると思います。

ついでに、↓みたいな書き込みをしておいて、きちんと連絡を取り合っていること、だから、それを踏まえた行動を全員がするように誘導すること、を満足できれば良いのではないでしょうか。

サブオーナーの○○です
以下の議論に関して、オーナー間でメールを送っています。
24時間以内に決定を出すつもりなので、この議論に関しては、一時中断しておいてください。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.376 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.