Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/06/16(月) 00:10:13

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/102/
魂依(こんい)/oversoul
魂依(X)(あなたがクリーチャー呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して魂依コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードをそのクリーチャー・カードに魂依している状態で追放する。そのクリーチャー・カードが戦場を離れたとき、このカードをオーナーの手札に戻す。)

どの領域でもクリーチャー・カードであることからこの形に。そして、魂依クリーチャーの表記を、

~が魂依しているクリーチャー・カードは、飛行と「このクリーチャーが戦場に出たとき、カードを2枚引く。」を持つ。

にすれば問題ないのでは?

あと新旧対応表ですが、更新しようと思っています。

スピリットクラフト⇒なし
理由:神河ブロックと同じになりすぎる。スピリットは魂依がメイン、サブがたたりだと思うので。

献身⇒なし
源獣⇒なし
魂力⇒なし
掃引⇒なし
装備品⇒あり
知恵カード⇒なし

転生⇒なし
理由:魂依があるので。

伝説⇒レア以上のクリーチャーはすべて伝説

反転⇒なし
理由:プレイヤビリティの問題。(変身により伝説になるクリーチャーがいるかどうかは議論したいです)

秘儀⇒なし?
理由:スピリットクラフトも連繋もないのなら。ただし現在募集中の能力に合致するなら特殊なサブ・タイプとして使う。

本殿⇒なし
歴伝⇒なし
連繋⇒なし

武士道⇒あり
忍術⇒???

侍が『武士道』を持つのはフレーバー的にいいとして、忍者の持つ『忍術』が、私のイメージする忍者とあまり合致していないのです。
(変わり身の術にしては使い方が違うので)
ただ、忍者が共通の『能力』を持っているのはフレーバー的に好きなのですが。

みなさんはどう思われますか?
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.816 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.